インストラクターのブログ
アルアス PROJECTフジハラかずやんのオフィシャルブログ
アルアス PROJECTトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年10月のアーカイブ

2013年10月のアーカイブ

あの!有名インストラクターも来ます!

  • 2013-10-31(木)00:29
  • 更新日:2013-10-31 00:29

       

石塚直樹・青木美緒・谷麻美・長坂優子・東山紗衣子

久保田温郎・田中小夜子・秋山拓実・伊賀真奈美・高柴愛

Nagoya I.D(成久奈緒美・篠田良子・真澄・薮上恵里・岩田一真・今津宏治)

トウカイズム(豊田由起子・高橋奈津・堀あおい・早川みどり)

が、ここ岐阜の地で躍動いたします!!

そして、全国の一般愛好者皆様が、この日のために練習を積み、素晴らしい演技を披露してくれます☆

 

サポートスタッフ(杉山希久子・小柳るみ)

ご来場予定(樋口敬勇・本間友暁・島田あつし)

他、審査員含め、まだまだ集結していただける予定です☆

12月15日(日)13:30~ダンススピリットバトル東海大会へ

是非とも観覧にいらしてください♪

申込み詳細は↓↓↓

http://alas-project.blogfit.jp/2013/archives/1625

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JAPAN FITという存在……

  • 2013-10-29(火)03:50
  • 更新日:2013-10-30 23:45

KIMG1147.JPG KIMG1146.JPG KIMG1142.JPG

意外にも?!初めて目の当たりにしてきました!このイベント☆
いろんな意味で、間違いなくエアロビクス業界随一の存在でしょう。
そのくらい素晴らしい空間でした☆

ここからは私の拙い経験からの感想ですので、へぇ〜〜そんな印象を持つ人もいるんだー。という感じで読んでください♪

私の中でJAPAN FITとルーキーズとは同じくくり。
見る前も見た後も。

ルーキーズイベントはまだ目にしたことは有りませんが、それに出よう、出て結果を残し、世界をも視野に入れようとする若い世代がここでも躍動し、時にはキラキラした瞳で☆時にはギラギラした眼差しで、身体のバネにバネを効かせて一生懸命表現している……そう。表現しているんです。
そんなJAPAN FITを目にすれば、ルーキーズとの共通点は自ずと見えて来るでしょう。

その光景は、私が経験してきた競技エアロ全盛期(と言ったら怒られますね(汗))や在りし日のサバイバルエアロにも似たものでした。

あの頃の多くの若いインストラクターは、競技エアロやサバイバルエアロを志し、誰もが高みを目指して切磋琢磨し、身を削り、いい先生のもとへ遠征し修行。
いい演技をしよう!綺麗に魅せるためにはどうしたら?
どんなトレーニングをしよう?
競い会うもの同士、時には笑い、時には涙し、励まし合い、ぶつかり合い……

時代は移り変わり、過去のそれらの殆どが、現在のJAPAN FITやルーキーズに当てはまるような気がします。

しかしそれだけではない「何か」が現在には存在します。それは……

「FAN」です。

お客様含め、その空間を皆楽しんでいる!
お気に入りや憧れのインストラクターのコリオやトーク、表情、使う音楽を楽しんでいるなー♪って思います。

リードするインストラクターも、受けて側もキラキラして、素敵な笑顔で、幸せ感や満足感に満たされて、本当に素晴らしい空間がそこには有りました。

それと同時に、様々な不安というか違和感を感じることも……それは……

若手インストラクターは「これがエアロビクスの全てと勘違いしないだろうか……」「クラブでもこうやって教えればいいのか……と実践しないだろうか……」「ここにフィットネスの未来永劫はあるのだろうか……」などです。

決してこれらイベントを否定するわけではありません。
いやむしろ、存在し続けて行ってもらわないと困ります!

要はこれも1つのフィットネス、エアロビクスと理解し、基本である解剖学や安全性、ケアの方法、コミュニケーションやマナーなどもしっかりと学んだ上での実践が大切だと思います。
私は全く満たないですが、現に台上に立つ緒先輩方は、それらも網羅しつつ、説得力を持って高いステージにいらっしゃるはずです。そういう部分も、これからの若手には並行して学んで行ってもらうことが理想だと思います。

でなければ指導者ではない、ただの演者でありartistだけになってしまうと思うから。
実際それだけでは契約スポーツクラブの査定やオーディションは通らないわけで……

あと、その場にいて終始考えていた1つの不安……

「ここに集う一般の参加者が、年齢や怪我などの理由で居なくなったら……」

これはイベントに関わらず、スポーツクラブや、フィットネスの殆どのジャンルに言えることだと思うのですが、やはり後を受け継ぐ若い世代の愛好者が少ない。という現状。

私もフィットネスイベントを主催する身として、何とか打破していきたいと常々考えています。
そのためには、やはり、フィットネスやエアロビクスを愛好し、その空間の素晴らしさ、インストラクターの素敵さを知っている参加者ご自身が啓蒙してくださることが、一番早いと思うんです。

JAPAN FITを含め、沢山の素敵なイベント全盛の昨今。
幸せな空間が未来永劫続き、もっともっと沢山の方が健康で幸せになるためにも、日本がもっともっと元気になるためにも!

沢山の素敵なイベントの台上から、沢山の素敵なインストラクター達が

「次回はあなたのお知り合いを一人!連れてきませんか?」

「周りに、素敵な空間があるんだよー!ってお知らせくださいませんかー?」

「慣れていない方へは、私が一緒に行くから安心して!とエスコートくださいませんかー?」

「フィットネスを知らない方がいたら、先ずはスポーツクラブの私のレッスンへどうぞー!」

などなど
沢山の呼び掛けが出来たとしたら、もっともっと素晴らしい未来ある取り組みになるはずだと感じました。

エアロビクスにダンスエアロ、競技エアロ、プレコリオ、ラテン、ヒップホップ、ベリー、ズンバなどなど様々な素敵なプログラムに溢れたこの業界……
その全てが欠くことなく存在し、繁栄をし続ければ、常にフィットネスへの間口の広い状態が続くと私は考えます。
そこに、その素晴らしさを知る愛好者の皆様のご協力が加わることで、不安が一つ一つ解消されることを

私は願っています。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

全国の繋がりに感謝2♪

  • 2013-10-28(月)00:56
  • 更新日:2013-10-28 12:44

KIMG1136.JPG KIMG1137.JPG KIMG1138.JPG KIMG1140.JPG

総勢42名!!
これ全てフィットネスのお陰♪
間違いない!

この中からまた新たな繋がりが生まれ、新たな展開が始まれば本望です。

な?
ゴールドジムディレクターの石黒裕美ちゃん(^_-)
いつもホッとするは〜〜♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

全国の繋がりに感謝1♪

  • 2013-10-28(月)00:51
  • 更新日:2013-10-28 12:45

KIMG1131.JPG KIMG1132.JPG KIMG1133.JPG KIMG1134.JPG KIMG1135.JPG

北は北海道、南は福岡まで!全国の頑張るインストラクターが、渋谷に集結しました!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

11月のエアロビ大好きサークル☆

  • 2013-10-25(金)16:50
  • 更新日:2013-10-25 18:56

Y0A1943_2.jpg

月に2回、火曜日19:30〜東別院ハヤシダンススタジオで開催のアルアス フジハラ エアロビ大好きサークル☆

11月は5日と12日でーす!

参加申し込みなど一切必要なく、気楽にお越しくださいね♪

なお、時間ギリギリまでデモ隊の振り付けを行っていますので、施錠させていただいております。
ご不自由をお掛け致しますが、外でお待ちいただきますよう、お願い致します。

さらに!!
毎週水曜日19:40〜小牧市西部コミュニティーにて、上級エアロのサークルも開講!!
参加費はなんと毎回500円☆

参加を希望される方は、alasfitnesslove@yahoo.co.jpまでメッセージをお願い致します。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年10月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 10月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク
ホームフィットネス24
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る