インストラクターのブログ
アルアス PROJECTフジハラかずやんのオフィシャルブログ
アルアス PROJECTトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年1月のアーカイブ

2013年1月のアーカイブ

4月28日(日)VS stage仮スケジュール

  • 2013-01-31(木)17:59
  • 更新日:2013-01-31 18:03
場所:愛知県一宮市スポーツ文化センター1F(真澄田神社横)
アクセス:JR一宮駅・名鉄尾張一宮駅より徒歩7分程度

☆スポセンは9:00開館☆

9:40受付開始

VS-0
10:00~10:45 リトモス45
10:50~11:35 メガダンス45
11:45~12:15 あの!プログラム☆

VS-1

12:40~13:00

13:05~13:25

VS-2
13:35~13:55
14:00~14:20
VS-3
14:30~14:50
14:55~15:15
VS-4
15:25~15:45
15:50~16:10

決定済みペア(順不同)

福島みわこ&伊藤ひとみ
久保田温朗&高橋博子
石塚直樹&高橋奈津
宇津城久仁子&林晃史
北川健太&薮上恵里
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

指導歴16年の私が理想とし……

  • 2013-01-27(日)01:39
  • 更新日:2013-01-27 02:28

IMG_20121216_001224.jpg

用意する大舞台とは……
そしてそこに登ってほしいインストラクター……

先ず言えることは、インストラクターは大舞台ありき!ではない!と言うこと。
そのステージとレギュラーレッスンは明らかに違います。
いやむしろ、レギュラーレッスンをしっかりこなし、指導力や動きをしっかりと身に付け実践し、確実に自力を付け、お客様が付き、誰もが「あなたなら!」と後押ししてくれるレベルになる事が先決であり重要であり理想だと考えます。

全国の舞台で活躍されているインストラクターは、間違いなくそれができており、その下地や基礎がしっかりしているからこそ!大舞台に上がっても変わらず素晴らしい空間を作ることができるんです!
ただただコリオを伝えるだけに一杯一杯では、空間を作るための演出やお客様を観察しお客様とコミュニケーションを取りつつ一緒に楽しむことも、自分と言うカラーをアピールすることもできません。
引き出しが多くなければ、とっさのハプニングに対応することもできません。

そういったスキルが備わってないうちに大舞台へ登り、お客様に全く受けなかったとしたら?

歴が浅いうちはまだいいでしょう・・・・・しかしそれが何度も続いたら・・・・・・

レギュラーレッスンにおいてもこの先のイメージにしても、悪い評価を払拭するのは並大抵ではないでしょう?

お客様にしてみたら、お金を払ってイベントに参加してくださってるわけで、そこで期待外れだったとしたら、その人のレッスンは受けたくなく無る可能性大です。

だから私は、お気に入りだから。とか仲がいいから。と言うだけで人選はしません!
お客様に対して責任を持って自信を持ってお薦めする人材以外は、私の理想とする舞台には登らせられません。

舞台の大きい小さい関係なく!

私は、すべてが完璧で、大舞台に相応しいスキルを持ち相応しいインストラクターではありません。
しかしそこに近付けようと、近付こうと日々模索しスキルアップしようと学び、レギュラーレッスンにて探究し続けています。その結果今がある!と自負しています。

その結果を見聞きした人が……
そのフジハラが必要だ!
そのフジハラをやって欲しい!
と望んで呼んでいただけたステージには全力で登らせていただきます!

ただ動きを見せ踊らせ盛り上げるだけならダンサーです。(もちろん他にも素晴らしいスキルや才能もお持ちですが。)
そこにコミュニケーション力や指導力、理論や解剖学、安全性が備わってこそのインストラクターだと思います!
それが培われるのが現場である、日頃からのレギュラーレッスンのはずです。

それが備わっている。また、日々探究し、トレーニングし、スキルアップを図り、それが備わりつつある人材は、積極的に私の用意する大舞台に上がっていただきたい!と思っています。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

安定した仕事に……

  • 2013-01-25(金)00:20
  • 更新日:2013-01-25 00:40

KIMG0442.JPG

魅力を感じませんか?

これから日本は益々高齢化が進みます。
それと共に、この先益々高齢者サービスやビジネスの需要が増えていきます。
これは間違いなく事実です!

私が顧問を勤める、岐阜県本巣市にある堀部クリニックトレーニングセンターでは、この先永続的に勤務できる人材を募集しております。

当施設では1階でデイサービスを行っており、そこを利用するお年寄りの自立支援のための、マシントレーニングやレクリエーション指導を行っております。

その他に医師や栄養士と連携し、生活習慣病患者様や特定保険指導対象者への運動指導など、これからの日本に欠くことのできない業務内容となっております。

条件は、年齢性別未経験は問いません。(理想は50歳までの方で運動指導経験がある方。)
勤務は、週に4日以上勤務でき、時間は10:00〜19:00が基本で21:00まで
のときもあり。
給料は院長との面談により決定。

岐阜市近郊で、この業務に興味がある方がいらっ[email protected]
フジハラまでご一報頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします☆

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

記念すべきラブプロ10

  • 2013-01-23(水)17:59
  • 更新日:2013-01-31 17:33

KIMG0464.JPG KIMG0467.JPG KIMG0469.JPG

そして、しばらくお休みに入るラブプロが無事に終了いたしました。

先ずは貴重な規矩さんのワークショップからスタート!
テーマはエアロビ版の「ファンクショナル」
この用語はトレーナー業界では当たり前のように使われているもの。

初めは「エアロにファンクショナル??」と疑問に思いましたが、受けてみて「なるほど〜!」と納得の内容で、現在未来のこの業界に間違いなく必要なスキルでした!

受けてみて本当に良かった。
そこにいた全員が感じたはずです。

そして圭造さんソロレッスン〜花ちゃん&圭造さんコラボレッスンと続いたわけですが……
私が花ちゃんにオファーし規矩さんの名前が出たときに、意外性をかんじていました。
方やダンス畑バリバリの規矩さん……
方や超難度の花ちゃん……
たぶん皆さんも少なからず違和感を感じていたのではないでしょうか?

確かに内容は予想通りの真逆(笑)
しかし……
見事な融合を見せましたねー☆
いつも通りグイグイ進んでいく流石の花ちゃんを、圭造さんリードやフォロー?!が包み込むように繰り広げられ、それはそれは笑顔の幸せな空間を作り出していました☆

お二人とも、参加者皆様も本当に素敵でした☆
本当にありがとうございました☆

次回ラブプロは4月28日(日)に引き継ぎ、一旦お休みしますが、フジハラが大切にするビジョンと空間を作り出してくれる、このラブプロ☆

続けて行けたら本望です(^_-)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

続続々報!4月28日(日)

  • 2013-01-18(金)01:05
  • 更新日:2013-01-27 02:24

KIMG0280.JPG 120922_1122~01.jpg

会場が決まりました!

漢祭り&女祭りの聖地(笑)
一宮市スポーツ文化センター1F

さらにMCは写真のNagoya I.Dメンバーの真澄!と誰かにしようかなー??(笑)

そして!!

やはり!

この人は欠かせない♪
キュート&ダイナミック☆
宇津城久仁子参戦決定!!

シングルなのかー?
フジハラとまたまた組んじゃうのかー?
違う人なのかー?
こうご期待☆

4月28日(日)は愛知県一宮市へロックオンですよー(^o^)/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 1月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る